院長ブログ

2014年9月20日 土曜日

頑張ればなんとかなります

旅行4日目。
少しでも荷物を軽くするために、朝からパスタをゆでます。
荷物を減らそうと食べきれないくらいゆでます。でも残すわけにはいかないのでたらふく食べます。
結局プラスマイナスゼロで出発です。
歩き出して間もなく雨が降り出しました。
上下レインウェアーを着てザックカバーを付けてひたすら歩きます。
ガスガスの中を歩いているので周りの景色はほとんど見えず、ひたすら前へ上へと登り続けます。
疲れがたまってくるにつれて徐々に娘と家内との距離が開いていきます。
「俺のことはかまわず行ってくれ」などと、B級ドラマ張りの発言も飛び出します。
心の素直な女性陣の姿はあっという間に見えなくなりました。
息子は僕と同じペースで登ってくれました。
後で聞いたところ「お父さんやばいよね、誰かひとりついてたほうがいいよ」
という相談の結果の特命係だったそうです。そうともしらず「ほら、がんばれー」
などと声をかけていた私・・・ちょっと恥ずかしいcatface
約5時間ほどかけて槍ヶ岳山荘に到着。
雨が止んだすきを狙って山頂を目指します。
山頂までは岩場をひたすら登ります。30分ほどで山頂到着。
見事に目標達成となりました。
その日は槍ヶ岳山荘に泊まり、翌朝上高地まで一気に下山しました。
休憩も入れて約10時間。途中徳澤園で食べたカレーは美味しかった。
3日間で往復約44キロ歩きました。
体重は全然変わりませんでした。なんで?pig
天候には恵まれませんでしたが、目的だった槍ヶ岳登頂も達成できて充実した夏休みでした。





投稿者 しみず歯科クリニック | 記事URL

2014年9月10日 水曜日

あきらめきれずに・・・槍

旅行3日目。キャンプ場を土砂降りの中出発した我が家。
この日の上高地入りはやめて、いったん松本市内に戻ります。
松本城見学をした後、ホテルに入り夜遅くまで検討した結果、
明日の予報がrainの槍ヶ岳から、天気のよさそうな北岳に目的地を変更することに決めました。gawk
翌朝起きて、中央道に乗り北岳へ向かいますがなにやら上高地の方角の天気がよさそう。
天気予報をチェックすると予報が晴れにかわっていました。sun
槍ヶ岳をあきらめきれない私たちは、松本の次の塩尻インターで高速を降り、
もう一度高速に乗りなおして松本に戻って上高地を目指しました。
沢渡の駐車場に車を止めて、タクシーで上高地へ。
槍ヶ岳登山の始まりでした。
上高地から5時間半ほどかけて、本日の宿泊地ババ平に到着しました。
この場所でテント泊して翌日槍ヶ岳を目指します。
ここまではなんとか天気ももってくれましたが、寝るころになって雨が降り始めました。
テントをたたく雨の音に不安を感じながら眠りにつきました。
4日目に続きます。

投稿者 しみず歯科クリニック | 記事URL

2014年9月 3日 水曜日

太陽は出ないが熊は出た

夏休み中の8月15,16,17日に、長野県の高ソメキャンプ場に行ってきました。
同級生の鈴木先生(口腔外科外来担当)の家族と2泊3日のテント泊予定でしたが、
キャンプ場についた時にはすでに大雨。どうなることかと思いましたが、
キャンセルが出たコテージを鈴木先生が素早くゲット。(いい仕事します)good
おかげで夜も安眠することができました。
3日間のうち、晴れの時間は1~2時間くらいでしょうかrain
晴れていれば広い池で釣りをしたり、乗鞍の美しい山並みが見えたはずですが
それはまた次の機会の楽しみにとっておきたいと思います。
山の中のキャンプ場だけあって、1日目の夕方には
「ゴミ捨て場に子熊が出たので、今日はゴミを捨てないでください」
というアナウンスが・・・coldsweats02
しかもあとからゴミ捨て場を見に行ってみると、そのすぐ近くにテントを張っている方々が・・・
熊は来ないと確信しているのか、はたまた拳法の達人なのかは分かりませんが
僕にはそんな度胸はありません。コテージにそっと戻るのでありました。
その後、熊は姿を現すこともなくキャンプ終了となりました。
ほとんど食べて飲んだだけですが、いろいろと話ができて楽しかったです。
我が家はこの後、槍ヶ岳登山の予定が入っています。この悪天候の中進むべきか引くべきか
難しい判断となりました。
続きは次のブログでお話ししたいと思います。

投稿者 しみず歯科クリニック | 記事URL

2014年7月 9日 水曜日

健康診断

本日、市の健康診断に行ってきました。月曜日に「明後日健康診断予約しといたから。」
と、副院長からの突然のお知らせ。二日間断酒をしてのぞんで参りました。
実は採血はちょっぴり苦手。いつものように天井のはじをボーっとながめる作戦でなんとかクリアしました。
定期検診は自分からすすんで受けようとはなかなか思いにくいものです。
誰かに無理やり後押ししてもらうのも一つの手かもしれませんね。
身体も歯も定期的な健診をおすすめします。
備えあれば患いなし。自分は備えてなかったのでかなり心配です・・・crying

投稿者 しみず歯科クリニック | 記事URL

2014年6月25日 水曜日

歯科検診

先日、花小金井幼稚園の歯科検診に行ってきました。
幼稚園の先生方のご協力により、思っていたよりもスムーズにおこなうことができました。
園児たちも前の子にならえで、口を一生懸命開けてくれていた子供がほとんどでした。
できてしまった虫歯は悔やんでもしょうがありません。
きちんと治して、この先虫歯を作らないように頑張りましょう。
頑張るのはお父さん、お母さんです。
お子さんだけでしっかり磨くのは無理があります。
最低でも9歳くらいまでは、仕上げ磨きや歯磨き後のチェックをしてあげてください。


投稿者 しみず歯科クリニック | 記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセス


小平市花小金井南町1-26-6
武蔵野ビル2F

詳しくはこちら

新着情報

一覧を見る

2017/04/04

5月の矯正相談は5月8日(月)の午後におこないます。
6月の矯正相談は6月5日(月)の午後におこないます。
7月の矯正相談は7月3日(月)の午後におこないます。

2017/04/04

4月の口腔外科外来は4月20日(木)の午後におこないます。